おとまめとあずきのドタバタ奮闘記

うさぎのあずきと飼い主おとまめの日常をお届けします!

うさぎの食事について

 

こんばんは!おとまめです!

 

昨日今日とほんとに冷えますね!❄️

 

コロナもまだまだ流行ってますし、皆さん風邪には気をつけて下さいね😭

 

志村けんさんが亡くなったという悲しいニュースがありました、、、

 

小さい頃からずっと見ていた人なのでほんとにショックです、、、

 

たくさんの笑顔をありがとうございました

 

さて、今日は昨日お邪魔したうさぎカフェashiya月兎さんでお伺いしたうさぎちゃんのご飯についてご紹介します!

 

皆さんうさぎさんには何を食べさせていますか??

 

牧草や、ペレット、生野菜などたくさんあると思います!たまにおやつもね🍭🍪

 

あずきはおやつ大好きです!🤔

 

f:id:otomame:20200330230114j:image

 

少し硬めのおやつをあげています!

 

うさぎさんの食べるご飯の割合でいいとされるのが

 

ご飯は牧草70% ペレット20% 野菜8%おやつ2%が理想的です!

 

f:id:otomame:20200330230201p:image

 

参考にしてください☺️

 

うさぎさんは牧草は基本的に嫌いです🙅‍♂️

 

ですが、うさぎさんにとって牧草は必ず必要。

 

むしろ一番食べさせなければいけません!上記したように割合で言うと70%です!

 

うさぎさんからしたらおいしくない食べ物です。

 

よく売られている入れ物で金属で上からつるすやつはオススメしません🙅‍♂️

 

うさぎさんからすると嫌いなものをパン食い競争で吊るされている感じです( ̄▽ ̄)

 

常に牧草のある環境にしてあげてください!

 

うさぎさんは慣れてくる生き物です!

 

いくら嫌い、おいしくない牧草でもあれば食べます!根気強く牧草をあげてください!

 

ちなみに僕も牧草よりペレットやチモシーの極といったうさぎさんからするとごちそうのような

 

食べ物ばかりあげていました😭反省します、、、

 

ペレットは1日あげる量は袋の後ろに書いてある適正量をあげてください!

 

有名なイースターから販売されているペレットは通常40gです!

 

オックスフォードさんから出ているペレットは20g

 

ちなみにオックスフォードさんから出ているペレットは体にはすごくいいのですが、味は一番おいしくないみたいです笑

 

うさぎさんのご飯を切り替えるのにめちゃ時間かかるみたいです🤔

 

イースターさんのペレットをあげていて体にいいオックスフォードさんのペレットに変えようとすると

 

おいしいものからおいしくないものがメインになるのはうさぎさんからするとストレスです🙅‍♂️

 

ゆっくり少しずつ量を増やしながらあげてあげるようにしましょう!

 

餌を切り替える時は2週間くらいかけて少しずつ、慣れてきたら半々くらいの量から徐々にかえていくようにしてください!

 

うさぎさんの体は繊細です!腸の細菌バランスが崩れて病気になる恐れがありますので気をつけて下さい!

 

本来うさぎさんは木の皮など野生で食べているのでそもそも、ペレットの味が悪いからと言って病気になるならないは変わりません。

 

しかし、急にいつも食べているご飯から変わるとうさぎさんは体に良くないものじゃないか!?と拒絶反応を起こす子もいるみたいです🤔

 

気をつけて下さいね!

 

市販で売られているキロ単位1000円超えているものなら

 

健康的には基本問題はないそうですよ!

 

あとは栄養強化フードや、野菜、おやつです!

 

ドライフルーツやおやつのあげすぎはダメですよ!

 

うさぎさんからするとものすごく美味しいみたいなので、普通のペレットや、牧草を、食べ残すことが増えてしまいます!

 

f:id:otomame:20200330231356p:image

 

ご褒美程度におやつをあげるようにしましょう!

 

僕自身、あずきに対してよくないことを知らないということでいろいろしてしまっていました😭

 

しっかりとした知識を得ることができてよかったです!

 

これからは伺った正しい知識を持ってあずきと接していきます!

 

参考になった方は是非コメント等で教えてください!^_^

 

f:id:otomame:20200330231859j:image