おとまめとあずきのドタバタ奮闘記

うさぎのあずきと飼い主おとまめの日常をお届けします!

うさぎってお留守番できるの??

 

こんばんは!おとまめです!

 

今日はうさぎを飼いたいと思っている人必見です!

 

うさぎって本当に可愛いですよね!

 

ペットって犬ちゃんや猫ちゃんのイメージが強いですが、最近ウサギも大人気です🐰

 

ですがうさぎを飼うにあたり、気になることがあると思います。

 

よく、『うさぎは寂しいと死んでしまう』と言われます。

 

果たしてそれは本当なのか。

 

外出やお仕事の間は大丈夫なのか。疑問に思っている人もいるかと思います。

 

それを今日お伝えできればと思います。

 

f:id:otomame:20200317224117j:image   

 

1.うさぎはお留守番はできる?

 

まず、うさぎさんは夕方から夜にかけて行動が活発になります。

 

野生のうさぎは日中は基本的に巣穴の中で暮らしています。朝昼などの明るい時間は敵に狙われやすいからです。

 

では、ペットうさぎさんは?個体によって差は多少なりありますが、野生の本能で夕方から夜にかけて

 

活発になる子が多いみたいです。

 

基本的にペットショップでお迎えできるうさぎさんは幼い個体が多いです。

 

小さい頃からお家にお迎えしてあげれば、飼い主さんの生活リズムに合わせて、

 

日中はお留守番がしっかりできるようになります。

 

f:id:otomame:20200317224840j:image

 

お仕事や外出から帰ってきたらしっかり遊んであげれば大丈夫です!

 

うちの子は、僕があずきのスペースで違うことをしていると

 

『おい、何してんねん。あずきと遊べ!』と言わんばかりに近寄ってきます!

 

個体により、慣れるまでに時間のかかる子もいるみたいですが、基本的にだんだん飼い主の生活リズムに順応してくれるようになります。

 

注意点としてはうさぎさんは温度の変化に弱いので、エアコンで温度管理を行ってあげればいいと思います。

 

僕は、いつもあずきのいる部屋は24度くらいの温度設定をしています。

 

2.泊まりがけでも大丈夫?

 

1泊程度の外泊なら問題ありません。しっかりとお水やご飯を入れてあげれば、うさぎさんは過度なストレスなく

 

お留守番してくれます。🐇

 

2泊以上になると、うさぎさんも不安になります。お水や、ご飯も無くなってしまうかもしれませんし、

 

ストレスが溜まってしまいます。いつもより多くお水やご飯を入れても、傷んでしまいます。

 

そして、うさぎさんはご飯の食べすぎをしてしまうことがあります。

 

うさぎさんには満腹中枢がなく、あるだけ食べてしまう子もいます。

 

こちらも個体差はありますが、1日で多く入れた分を食べ切ってしまい2日目の分がなくなってしまうということが。

 

もし、連泊になるようでしたら、ペットホテルなどに預けることをオススメします!

 

ペットホテルは少し値段は高いですが、しっかりと管理(ご飯やトイレの掃除など)してくれて、遊ばせてもくれます。

 

なのでうさぎさんのことを考えてあげるなら少しでもいい環境を用意してあげてください!

 

あと、うさぎさんはストレスを溜めやすいので、帰ってきてからはしっかりうさぎさんの様子を確認してあげてください。

 

少しでもおかしいな、いつもと違う、などと思うことがあれば、病院に連れて行ってあげるのがいいかと。

 

僕は旅行に行く時はなるべくペットホテルに預けるようにしています!

 

親や、友人でもいいのですが、

 

やはり、動物に関してのプロがいるところに預けて、少しでもいい環境で過ごさせてあげたいからです。

 

ペットホテルはその日の体調や、どういう行動をしていたかの日記をつけてくれるところがほとんどで

 

一緒にいてあげられなかった間、いい子にできていたかを確認することができるので、安心感も高いです!

 

うさぎさんは1日くらいならいい子で待ってくれています。なので、これからうさぎを飼おうかなと、検討してる方は

 

是非、参考にしてみてください!!

 

f:id:otomame:20200317231417j:image

 

頭隠して尻隠さずのあずきで今日は終わりにします!!!