おとまめとあずきのドタバタ奮闘記

うさぎのあずきと飼い主おとまめの日常をお届けします!

不機嫌あずきの引きこもり癖!ウサギの行動で意外と分かる!?

 

こんばんは!おとまめです!

 

今日は雨でしたね☔️

 

天気のせいかあずきもご機嫌斜め、、、

 

ずっとお家の中に引きこもって全然出てきてくれません。

 

どうして怒っているのかは全くわかりません。

 

f:id:otomame:20200308003248j:image

 

少し顔を出しては背中を向けるの繰り返し。

 

全然相手をしてくれません。。。

 

あずきのお気に入りのししゃも猫で突っつくとものすごく不機嫌そうに、、、

 

f:id:otomame:20200308003656j:image

 

もうめちゃめちゃ怒ってます‼️

 

みなさん、うさぎって怒るんです。可愛いだけじゃないんです!

 

ただ、わんちゃんや猫ちゃんのように飼い主に噛みつき攻撃したり吠えたりはしません。

 

小さい声で“ブー、ブー‘と鳴くことはありますが、主張は小さめです。(これが可愛い)

 

鳴き声だけでは分かりにくいですが、他にもはっきりと怒っていることが分かる行動があります。

 

例えば、スタンピングという習性があります。

 

これは後ろ足を使って地面をダンダン!と蹴る行動です。

 

野生のうさぎは仲間に危険を知らせたり、恐怖、警戒状態に時にする行動ですが

 

ペットうさぎにおいては、怒っている時や不機嫌な時にこのスタンピングを行います。

 

ただ、この行為は見ているとかわいいと思ってしまいます!

 

もう一回!とまた見たくなります。

 

そして、他にもうさぎの怒りが分かる行為があります

 

それは、、、

 

うさぎは物に当たるんです❗️

 

例えば、絨毯や床を前足でガシガシ掘ったり、かじったりします。

 

いつもくつろいでいるポジションに邪魔なもの(クッションや毛布など)があったり

 

走り回りたいのに飼い主が寝転んでいたり座ったりしていると

 

めっちゃ引っ掻いたり、かじったりして邪魔だアピールをします。

 

うさぎにとって不快なことがあると、どんな物でもお構いなしにやられます。

 

僕もいろんなものをやられました😭(iPhoneカバーや、服など)

 

かじる、掘るよりはマシですが、うさぎは不機嫌だと物をひっくり返したりもします。

 

ゲージからでたいのに飼い主が無視したり、遊んで欲しい時に構ってあげないと

 

餌の入れ物や、トイレをひっくり返します。

 

きっと、ひっくり返すことで注目してもらおう!というのと、

 

イライラをぶつけている行動だと思います。

 

ただ、こういう時は甘やかさず、我慢しましょう。

 

僕はあずきが小さい頃からすぐ出してあげたりと甘やかしてしまったのでワガママ娘に育ってしまいました(・∀・)

 

うさぎは賢いので、暴れれば出してもらえるということを覚えます。

 

遊ぶ時間帯は決めてあげて、小さい頃からしっかりとしつけをするのがいいと思います。

 

うさぎはしつけをしっかりすることで本当に賢くなります。

 

あずきも小さい頃は本当にやんちゃでしたが、根気強くしつけをしているといろんなことを覚えてくれました。

 

うさぎを飼っている人は共感できることがあると思います。

 

これからうさぎを飼おうとしている人はかわいいだけじゃないことを覚えておいてください!

 

f:id:otomame:20200308012057j:image